今日はゾウ 明日はライオン

 ユキ(5歳)・ハナ(3歳)・カズ(1歳)と過ごす日々のあれこれ。 毎日が予測不能です。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ごあいさつ。 :: 2015/04/13(Mon)

おひさしぶりです。
もう、いったいどれくらいぶりなのか・・・(笑)
かれこれ、1年半?2年ぶり?
だいぶ放置してました。
その間、心配してくださった方もいて、申し訳ないです・・・。

振り返ってみれば、カズの、リハビリのことで、記事がストップしてましたね!
ここで、更新無くなると、ほんと、いったいどうしたんだって思いますよね~~。
もう、あえて、触れられないような(笑)
そのことの、続きをお話すると、
理学療法は、まる1年やって、とりあえず卒業。
作業療法も、理学療法とずっと並行してやってて、この3月で卒業しました。
卒業というか、カズも入園するので、時間的に通えなかったので。
なので、まぁ、3月できりよく辞めますと。

リハビリの効果のほどは、普通の生活面では、何の問題も無く過ごせます。
トイレも、寝るときはまだオムツだけど、それ以外はパンツだし。
考えることも、表現することも、これといって、サポートしなければならないことは無いです。
私の、りパビリの目的が、入園までに、年相応のことが出来るようになっててほしい。
同級生のお友達と、同レベルで過ごせるようになっててほしい。ということで、
それは、ほぼほぼ達成できてるんじゃないかな♪
まぁ、運動面は、やっぱり苦手なことなので、ちょっと差があるけども。
ジャンプで、気持ち浮くことはできるけど、何かを飛び越えることや、前に跳ぶことができないし、
階段も、自分で上り下りはできるけど、手すりや壁がないと、まだ難しい。
人に説明するのは、その2点くらい(笑)
あとは、リハビリのことなんて感じさせないくらい元気に過ごしてます。

今でも、ここを覗いてくれる方がいるかはわからないけど、
経過報告だけはしておきますね(笑)




もう、これだけ放置しといて今さら何ですが、
こちらのブログは、もうこれで最後にしようと思います。

理由は、
育児ブログとして始めたものですが、もう、ずいぶん育児のことをかけてないこと。
今さら、この2年間のことを記事にできないこと。
です。

でも、この春にカズも入園になりまして、私もやっと自由な時間ができるので、
今まで、家に子供がいて、後回しになってきた自分のやりたいことを、
いろいろやっていこう!と思ってる次第なのです(笑)
作りたいキットもいっぱい残ってるし。
お友達とランチも行きたいし。
そんなことを考えてたら、自分の好きなことメインで、またブログやりたいなぁと思いだして(笑)
ということで、別でブログ立ち上げました(笑)

ここを、改装?して、育児ブログから、趣味ブログに変えようかと思ったんですが、
カテゴリ分けが、今のままじゃどうにも続けれらないし(子供の学年ごとに分けてたので)
それを全部やり替えるのは大変なので・・・。
なので、ここは、今後更新はしないけど、このまま残してはおくつもりです。
やっぱり、私もたまに、昔の成長を振り返りたくなるし(笑)


そして、こちらが新しいブログ。
scattered jelly beans
日本語だと、「散らばったジェリービーンズ」という意味です。
多趣味といえば聞こえはいいけど、あれもこれもやりたがった結果、
収拾がつかなくなったような・・・(笑)そんな意味合いを込めてます♪

「今日はゾウ明日はライオン」というタイトルも、大好きな曲の歌詞からとったんですが、
今度のブログのタイトルも、大好きな曲の歌詞からつけてみました♪
この歌詞にピンときた人いるかな?(笑)
いたらぜひお友達になって欲しいです(笑)

ここのカテゴリの、「ママのこと」や「ハンドメイドのこと」のような内容のブログになります。
子供のことも、家族のことや、日々のこととして書くと思うけど、
そんなに育児をメインにする感じではないです。
なので、子供の呼び方をこことは変えてます。
もともと、ユキ・ハナ・カズというのは、実名ではなくブログネームだったので、
新しいブログでは使いません。
長女・次女・末っ子というようにします。
ここを経由で、新しいブログに遊びに来てくれる方がいらっしゃったら、
そこがちょっと、こことは変わったのでご注意ください。

最後のお知らせが、やたら長くなってしまったけど・・・(笑)
ここまで、読んだくださった方、ありがとうございました♪
たまたま、ここにたどり着いただけの方も、読んでくださってありがとうございました♪





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リハビリ開始♪ :: 2013/08/02(Fri)

気づけば、もう、夏休み入ってました~。
っていうか、7月終わってたわ・・・(^_^;)
毎日暑くて、バテバテです・・・。
かと思えば、記録的豪雨とか・・・。何年か前も、記録的豪雨って聞いた気が・・・。
毎年毎年、記録更新してってるのかなぁ・・・。怖いです。


さて、夏休みのこともぼちぼちと・・・ってとこですが、
まずは、カズのリハビリのお話を。

市の療育相談で、リハビリ決意したものの、
リハビリ病院では、主治医となる先生の診察予約が半年先と言われ・・・。
どうなることかと思ってたけど、他の小児科の先生の事前診察で
リハビリは受けれることになり、7月から、週1でリハビリ始まりました♪♪

7月のリハビリは、5回受けてきました。

初回は、担当の作業療法士さんと、他に2人の先生?がついて、
問診のようなものがありました。
それをもとに、これからのスケジュールを立てるんだそうです。
カズは、初めての場所、初めて会う人で、ほぼ固まって動かず(笑)
ママが問診受けてる間、ひとりの先生と遊んでるんだけど、ほぼ乗らず・・・。
どんな遊びが好きかと聞かれたので、パズルがブームですと答えると、
違うところから、わざわざパズルを持って来てくれて、遊んでくれました。
でも、カズの反応も薄くて・・・。申し訳ない気持ちに・・・(笑)
そんな感じで、ほぼ何もせず、1時間が終了。


2回目は、担当の作業療法士さんとマンツーマンで。
小児はみんなそうなのかもしれないけど、
リハビリは、個室で、マンツーマンでやります。
この日のお部屋は、おさるさんのお部屋。
いくつかの個室のドアに、それぞれ、動物の絵が書いてあって、
廊下で、担当の作業療法士さんに、「今日はおさるさんのお部屋だよ」って
おさるさんの絵のカードをもらいます。それを、ドアにあるカード入れに入れて入室する流れ。
前回も、同じおさるさんのお部屋だったので、お部屋に入るのはすんなりだったけど、
やっぱり、中ではママにべったりで動かず・・・。
「普段、どのくらいおしゃべりしますか?」って聞かれたので、
「家では、わりとよくおしゃべりしますよ~」って答えたら、
「2語文とかは出ますか?」って(笑)
いやいや、2語文どころか、文章でペラペラです!
そのくらい、リハビリ中は、カズ無言なんです(笑)
トランポリンや、ボールプールに入れてみたけど、半泣きで出るアピール(^_^;)
果物の絵のカードを見せて、どれが好き?の問いにも反応なし。
でも、りんご好き?とか、みかん好き?の問いには、うなずいて反応。


3回目は、やっとカズも慣れてきた様子♪
ママから離れても笑顔が出るように♪
最初はひも通し。
大中小の大きさ、色も5色くらいある、おもしろいカエル型のブロック?(笑)
たくさん並べて、どれが好き?の問いに、なんとカズ、入れ物のふたに貼ってあった
シールを指して、「プーさんすき~♪」と!(←プーさんのシールでした!笑)
作業療法士さんも、ひも通しのカエルじゃなくて、ふたのシールって言う子は初めて!と爆笑!(笑)
その後、ひも通しは、大きさも、色も、全部の種類通すことができたし、
だいぶ集中してやってました♪

それから、ウレタン?の橋をわたるのもしました。
なかなか、両足乗るのが出来なかったんだけど、両手を補助したら、できました。
上手になってきたら、橋のゴールにわなげを置いて、
橋を歩いて渡って、わなげを入れるという、流れのある作業を。
やっぱり、わっかを持ってると、歩くのが不安定になるんだけど、
何回かやってると、片手の補助でも渡れるようになりました♪
ボーリングもしました。


4回目は、夏休みになってたので、ユキハナも一緒に連れていきました。
リハビリのお部屋も一緒に入っていいと♪
おもちゃや、楽しそうなものがいっぱいあるので、おねーさんたち大興奮・・・。
ユキハナが、マットにダイブすれば、カズもマネしてダイブ!
前、半泣きで嫌がってたボールプールも、ユキハナにつられて入ってました(笑)
そういう意味では、ユキハナがいると、カズも活動的でいいんですけどね~。
ただ、カズのリハビリなのに、ユキハナが奪い合って遊ぶという・・・。
マグネットを、色分けして箱に入れるというのも、貸して貸して!上手にできるから!って奪うし、
バスケットのゴールに、ボールをいれてみようっていうのも、
ユキハナで競争みたいになって、ゴール前にカズが立ってると、もう!どいてー!!って・・・。
ちょっとーー!!あんたたちが遊びに来たんじゃないだけど!!
1時間の間に、5回は言ったな・・・。
ママ、最近は、人前で怒ったりも平気でできてしまう・・・。
作業療法士の先生も、やっぱり3人て大変ですね~~と、フォローが・・(笑)
優しいお母さんも、世の中にはいっぱいいると思うんですけどね・・・。
ママには出来ない芸当だわ・・・。


5回目は、パパが夜勤スタートの日で、リハビリも午前中だったので、
ひとりはパパが見ていてくれることに。
やっぱり、調子に乗りやすいハナをパパに預けていきました(笑)
なので、カズとママとユキでリハビリに。
作業療法士の先生も、あれ、真ん中のお姉ちゃんは??と(笑)

この日は初めてのライオンのお部屋。
ボールプールがありませんでした(笑)
前にやった、ウレタンの橋をやってみたり、
おままごとの、ざくっと切って、またくっつけてみたり、
スプーンですくって、箱にうつしてみたり、
箱のふたに、鳥の絵が描いてあって、口のとこに穴があいてて、
とりさんにごはんをあげよう~って、マカロニや豆や紙切れなんかを入れるというのをやったり。
結構、手先を使うことをやりました♪
あとは、ボールを投げたり、キャッチしてみたり(←キャッチはできなかった)
トランポリンにのせたら、ユキが一緒でもやっぱりすぐ降りたがってたけど。


こんな感じのリハビリでした。
慣れてきたら、だいぶいろんな活動が出来るようになってきたかな♪

リハビリで使う教材?って、わりと手作り感満載なものが多いなーって印象。
もちろん、特別的なものも多いですけどね。
ウレタンの橋とか、踏んだら音が鳴るステップみたいのとか、
天井からつらされてる大きいブランコとか、高跳びみたいな分厚いマットとかあるし。
でも、手先を使う訓練のようなものは、そんなに特別っぽくないの。
空き箱のふたに穴あけて、そこに何か入れたりとか。
カズがちょっとハマってたのが、ミルク缶のタッパーみたいなふたに、穴があいてて、
そこから、割り箸を入れるっていうもの。穴の大きさも、ゆるすぎず割り箸ジャスト。
(割り箸をけずって、太さ統一してる感じ)
なんか、家でも作れそうだなーって思える(笑)
ミルク缶無いから、他に代用できるの探してみようかな~。
コーヒーとかで、そんなタイプの無いかな♪


リハビリの効果かどうかはわからないけど、
最近はもう、ひざ歩きはしなくなりました!ハイハイもしません。
よたよただけど、基本はもう、二足歩行♪♪
時間も距離も、だいぶ長く歩けるようになりました♪♪
いろんな人にも、カズくん、歩くのしっかりしてきたね!って言われるように♪♪
コップ飲みも、なんとかマスター♪♪
最近急に、出来ることが増えてきてます♪
リハビリも、つらいことを頑張るって感じは全くなくて、
むしろ、楽しい遊びがいっぱいできる♪って感じ。
ユキハナも、リハビリおもしろい♪また行きたい~♪って言ってるし。
(↑だから、キミたちが遊ぶとこじゃないんですけどー!)

このまま、楽しみながら、いろんな経験して、
いろんなことができるようになるといいな♪♪
ママも勉強します~♪♪


pm.gif





ランキングに参加しています♪

FC2Blog Ranking
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

日々の更新の励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです♪♪




テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. リハビリのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豆イス♪ :: 2013/07/17(Wed)


我が家には、豆イスが2つ。



ユキが小さいころに、1つ買って。
で、ハナが生まれて、今度はハナ用にも1つ。
カズ用にも、買おうか悩んだけど、豆イス3つって、結構ジャマ(笑)
なので、我が家には3人子供がいるけど、豆イスは2つ。




それもかなり使いこんでるので、豆イスもボロボロ・・・。
ビニールのカバーが破けてきてます。
しかも、破けてるとこをひっぱって、穴がどんどん大きくなってくるのよねー。

この写真の豆イスは、まだ穴があいてるレベルですんでるんだけど、
もう1つの豆イスは、ほんっとにボロボロで・・・。
ビリビリなので、ガムテープで補強してたんです(笑)
最初はそれでもよかったんだけど、それに座ってたら、ガムテープのねばねば?が、
服にうつりだして・・・(笑)スカートがベタベタするーー!!って苦情が(笑)

豆イス・・・ジャマだし、汚いし、もう捨てようかな~・・なんて思ってみたり。
でも、ユキの勉強机用のイスが、この豆イスだし・・・。
カズも、豆イス好きだし・・・。どーしよ~~。
また違うの買い直す??でも、また数年後には同じことになるしなぁ。
豆イスじゃなくて、かわいい小さいイスを買おうか~♪ということになり、
ぼろぼろ豆イスは処分することに!
とりあえず、新しいイスを買うまで、和室に放置してました。

捨てるつもりの豆イスだけど・・・フレームが白いとこは気に入ってるのよね~~。
どうせ捨てるなら!と、ママ、思い切って改造してみることに!!(笑)




裏面のネジを外して、座面とフレームを分解します!



座面を手持ちの布の上に置いて、5センチくらい?大きめにカット!



ふちを折り返して、ぐるっと縫います!



縫うときに、通し口をあけておいて、ゴムを入れます!



座面にかぶせます!
そして、またネジでとめたらできあがり~~♪♪



豆イスカバーです♪♪
ボロボロの豆イスが生まれ変わったーー!!(笑)

ミシン無いので、手縫いですが、なかなかいい感じな気がします(笑)
ハギレで出来たし、めっちゃ達成感♪
でも、薄い布だと、豆イスの絵が透けて見えちゃうので、
厚めの生地か、濃い色の生地か、柄がガチャガチャしてる生地がオススメ♪



調子に乗って、もう1つの豆イスもリメイク~♪♪
こっちは、ハナの入園グッズの、上靴入れを作った残りのキルティングで♪
キルティング、透けないし、ふかふかになるし、オススメです~♪♪

意外に、カバーって簡単にできたので、飽きたりボロボロになったりしたら、
また、違うカバー作ったらいいかも♪♪
生地によって、印象も変わるだろうから、それもまたおもしろいかも~♪

ということで、この豆イスたち、捨てずに使い続けることにしました~♪♪
久々に、ハンドメイドでいいもの作ったわーー(笑)


pm.gif





ランキングに参加しています♪

FC2Blog Ranking
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

日々の更新の励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです♪♪


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハナ・4歳♪♪ :: 2013/07/12(Fri)

今・・・
1時間半くらいかけて書いてた記事が、一気に消えた・・・!!
もう、ショック過ぎて同じようには書けないので、簡単に・・・。


今さらすぎですが2カ月以上前のこと・・・。

5月3日、ハナは4歳になりました♪♪


誕生日ハナ4歳・1
まずは、ばあちゃんからのプレゼント♪
恒例の、ミニーちゃんのお洋服♪


ミニー16
デザイナースタイル(だったかな?)


ミニー17
見たことない、めっちゃかわいいお洋服ーー♪♪
ハッピーバースデーのケーキのワンピース♪
ろうそくが1本だから、1周年記念かなにかの限定お洋服なのかな??
誰よりも、ママが大興奮でした(笑)



ケーキ苦手なハナに、今年はアイスケーキにしてみました♪

誕生日ハナ4歳・2
サーティーワンの、ハートのケーキ♪
ミニーちゃんがいいって言うかなーと思ってたけど、
こちらのハートがいいってことで♪


誕生日ハナ4歳・3
ろうそくふーもできました♪♪


誕生日ハナ4歳・4
しっかり、チョコプレートも食べてました♪

アイスケーキ、ママが子供のころに食べたことあって、
そのときは、全然おいしくなくて、アイスとアイスケーキは違うものなんだ!っておもってたけど、
今回、サーティワンのアイスケーキを初めて食べて、びっくり!!
サーティワンのアイスだぁ!!!(笑)
めっちゃおいしいーーー♪♪♪
しかも、このアイスケーキのアイスは、チョコレートと、ラブポーションサーティワン♪
ママが好きな味のツートップですよ!!(笑)

ユキは、アイス苦手なんだけど、ひっさびさに食べて味覚も変わってたのか、
このアイスはおいしい!と(笑)
これからも、冷凍庫に余裕があれば、アイスケーキでもいいなぁ(笑)



5月の終わりに、幼稚園で5月生まれの誕生会がありました♪

誕生日ハナ4歳・5
5月生まれは、なんと19人!多い~~。
今まで、ユキの2月生まれしか見てなかったけど、
2月って少ないのか、5人とかの年もあったのに・・・(笑)


誕生日ハナ4歳・6
ひとりひとり、担任の先生からインタビュー♪
くみと、名前と、好きな食べ物が言えました♪
緊張してたのか、終始ブスーっとした顔でしたが・・(^_^;)





成長の記録・・・


まず、大きな成長として、幼稚園に入園したこと♪
朝、バスなので、それなりに、早く起きて、支度をしなきゃいけない。
今までは、いくらでも寝てる子だったので、規則だたしい生活をするようになりました♪

トイレも、幼稚園では和式なので、ちゃんとできてるみたい。
でも、たまに、靴下が濡れたー!と、ビニールに入れられてる時があって、
よくよく聞いたら、トイレのときに、おしっこがひっかかるらしい(笑)
おもらしではないけど、ちょっと失敗?(笑)

食事も、幼稚園の給食は、ちゃんと食べれてるそう。
そういえば、最近、家でも、それなりに食べるようになりました。
でも、基本的な好き嫌いは変わってないかな~。
ごはん(米)は、食べるけど好きではない感じだし。

ひらがなも、自分の名前(下の名前)は、それっぽく書けます。
名字はわかってないみたい。
読みも、○●ちゃんの、○だぁ~!みたいに、知ってる文字もある、って感じ。
言葉や文章としては全然読めません。
書くのも、ほんとここ最近、ちょっと興味が出てきたみたいで、
ユキのプリキュアのあいうえお本で練習してます(笑)


性格としては、相変わらずの、調子乗りです・・・。
声が高くて、デカイ。で、調子乗って騒ぐから、かなりうるさいです。
あっちこっち走り回って落ち着きが無いというわけではないけど、
イスに座るでも、じっと座ってるってのができなくて、
イスに座ったり立ったり、片足上げたり、横向きに座ったり、
手悪さしたり、体をやたら揺らしたり・・と、そういう感じ。
この前は、病院の待合室(会計待ち)で、こんな調子で、
じっとしてって言っても全然聞かないので、外に引きずり出しました。
言い聞かせてなおるものなんだろうか・・・。

いい面もあるんですけどね~。
ユキと違って、まわりへの興味があります(笑)
幼稚園でも、お友達の名前がよく出てくるし、
誰と給食食べた~とか、○○ちゃんがこんなことした~とか、
幼稚園で何をした~とか、いろいろお話してくれます。

幼稚園ごっこというか、先生ごっこというか、
幼稚園の流れを、家でも総復習してます(笑)
歌や挨拶も、よく歌ってます。

カズの世話もやきたがります。
何をするのも、「いい?よく見てね!こうするの!」って教えようとしてます(笑)
もちろん、全部が全部、カズも言うこときくわけではないので、
「もう!そうじゃない!ちがう!ダメ!」と、物の取り合い、引っ張り合い、
カズを泣かして、2人してギャーギャーなり、ママに怒られるという、悪循環。

あれ?いいとこを書いてたつもりが、悪いとこになってたわ(笑)
まぁ、どれも紙一重って感じですよね~(笑)

5歳のハナは、年中さん。
自分より、小さい子が入園してきたら、お姉さん度が増すのかな(笑)
ちょっとは落ち着いてくれるといいけど~(笑)

4歳の1年間も、たくさんの成長が見れますように♪♪


pm.gif





ランキングに参加しています♪

FC2Blog Ranking
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

日々の更新の励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです♪♪


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

  1. ハナ・成長記録
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
エコクラフト・37 タオル入れ♪ :: 2013/07/01(Mon)

なにげなく、デジカメの写真をPCにとりこんでたら、
ハナの2歳の誕生日のことを、記事にしてないのを思い出しました!(笑)
GWの出来事だったんだけどね・・・(笑)
ちょっと、まだ、まとめきれてないので、
ちゃちゃっとUPできそうなネタから~~♪



久しぶりのエコクラフトネタです♪♪


エコクラフト37-1
石畳編みで、大きめのかごを作りました♪♪
作ったのいつだったかなー。
結構前かも。最近、近況ネタの記事がかけてないので、
そのうち・・って感じで、放置されてました(笑)

これは、タオル入れ。


エコクラフト37-2
それまでの、我が家のタオル入れというのがコレ。
ひどいでしょー(笑)
結婚してからずっとだから、7年使ってました。
わりと、丈夫なBOXなハズなんだけど、形が変わってる・・・(笑)
変な感じに、傾いちゃうし、いいかげん新しくしなきゃなーと思ってて。
新しいの買うよりか、ママが作った方が安いよね~なんて思ってて、半年・・・。
引っ越しを機に、フツー新しくするよね・・・(笑)

で、やっと、作る気になったママ!(笑)
やりだしたら早いのよー!2日で完成。
さっさと作ってればよかったと思いました(笑)


エコクラフト37-3
タオル入れるとこんな感じ♪
我が家では、タオルは丸めて立たせて収納です。


エコクラフト37-4
それを、洗濯機上の、棚に置いてます♪
大きさもいい感じでした~♪♪

持ち手も作ろうかな~と思ってたんだけど、
石畳編みは、目と目の間に隙間が出来るので、
そこに指ひっかければ、持ち手なくても済みそう♪
って、ただ持ち手作るのが面倒だったっていうのもありますが(笑)
でも、ちゃんと、作りたかったものが形になって、よかった~~♪♪
タオルもスッキリで満足です♪♪

久しぶりのエコクラフト♪
やっぱ、楽しいな~♪♪

ユキが、お店で、かごのポシェットを見つけて、
こういうの作ってよーと言ってきたんだけど、
エコクラフトでポシェットー??
ママが持ってる本に、そんなの載ってないし、イメージがわかない~。
ポシェット本体のかごはどうにかなるにしても、ふたをつける?
ひもはどうする?うーん。ちょっと考えよう~~。




pm.gif





ランキングに参加しています♪

FC2Blog Ranking
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

日々の更新の励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです♪♪


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. エコクラフト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
